top of page
  • 執筆者の写真AROMA360JAPAN

信頼を呼び起こす香り

更新日:2022年12月17日



近年の新しい研究で、香りを嗅いだときに信頼を呼び起こす特定の香りが特定されたことをご存知ですか? 信頼が香りによって数値化されるなんて思いもよらないことですよね? 

正直なところ、私もそうでした。


科学者やマーケティングの第一人者は、人間と香りの関係が複雑怪奇であることを昔から知っていました。しかし、それは驚くほど原始的なものでもあります。香りは、私たちの日常的な意思決定の75%を支配すると考えられている強力なツールなのです。75%! これは、支出、購入、食事、生活、買い物、その他日常生活のあらゆる側面において、非常に大きなことです。


オランダのライデン大学の2015年の研究によると、ラベンダーの香りは、実際に人をより信頼させることがわかりました。対照研究では、3つの異なる部屋にペパーミント、ラベンダー、無香料をすべて導入しました。その結果、圧倒的にラベンダーの部屋が最も強い信頼感を呼び起こしたのです。これは、ラベンダーが心を落ち着かせる香りであることに起因すると考えられます。ラベンダーの香りは、私たちをリラックスさせてくれるのです。しかし、ラベンダーの香りは、私たちに信頼関係を構築させることもできるのです。リラックスすることで、2人の間に相互の信頼関係が生まれるという事実に起因するものだと思われます。


この研究は、あらゆるタイプのビジネスにとって大きな意味を持つ可能性があります。金融機関を考えてみましょう。私たちは、安全だと思える場所にお金を投資したいと思います。自動車販売店:私たちは、販売員が可能な限り最良の取引をすることを信じたいのです。小売店:試着して買おうと思っているものを、販売員が「とても似合う」と言うのは本当だと信じたい。スポーツチームの選手:チームのメンバーが自分の背中を守ってくれていると知ることがどれほど重要か、そしてその思いが呼び起こす信頼について考えてみてください。


信頼はラベンダーのようにシンプルなものでもあるようです。

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page